初任者研修行ってきました。

初任者研修すごく楽しかった。ためになった。

今年、静岡県の森林組合に入った初任者の研修に参加してきました。

 

参加者は全部で20人ほど。

おじさまおばさまから、おにいさんおねえさんまで。

f:id:chankz_kikorizimu:20160429210603j:plain

 

場所はここ、静岡県富士宮市の富士山のふもとにある『ふもとっぱら』です。

f:id:chankz_kikorizimu:20160429212054j:plain

長渕剛が去年きてたっけ。実は僕も学生時代アルバイトしてました。

 

 

研修の様子。

f:id:chankz_kikorizimu:20160429212127j:plain

まじめに勉強。森林組合とは?から始まり、ワークショップも行いました。

 

f:id:chankz_kikorizimu:20160429212222j:plain

ふもとっぱらのMさんの粋な計らいで研修の合間にセグウェイ乗らせてもらったり。

(ありがとうございます!!)

 

林業の様々なあり方について学ぶため、アクティビティも体験しましたよ。

f:id:chankz_kikorizimu:20160429212605j:plain

※これは研修です。

f:id:chankz_kikorizimu:20160429212734j:plain

※※研修です。

 

f:id:chankz_kikorizimu:20160429212843j:plain

家を建てる家族が実際に見て決めた木を大黒柱にするプロジェクトの現場。

ほらね。研修でしょ?

 

f:id:chankz_kikorizimu:20160429213005j:plain

富士木材センターの見学。現場から出た木の行く先を見るのです。

ここから丸太が出荷され・・・

 

f:id:chankz_kikorizimu:20160429213212j:plain

製材所で製材されていきます。

f:id:chankz_kikorizimu:20160429213307j:plain

こうやって皆出荷されていきます。いってらっしゃい!!

 

 

 

森林組合とは

林業を営むとは

森を守り、木を育てるとは

 

三日間の研修で少しは学べたかなと思います。

何よりの収穫はね、初任者の仲間たちです。

これからもこのつながりを大切にしていきたいです。